2022年11月 今月のフリーパターン

2022年11月 今月のフリーパターン

2022年11月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
11月はおしゃれにスタイルアップできる「タブ付きジレ」と、バインダー始末も学べる「バインダー使いT」、こだわりがつまった「ヨークチュニック」のレディースパターン3種類です。
どれもソーイングを楽しみながら、旬のおしゃれも叶うパターンばかり!
新しいパターンで、ぜひお洋服作りにチャレンジしてみてください。

2022年11月のフリーパターン VE-566 タブ付きジレ

Pattern 1

VE-566 タブ付きジレ

羽織るだけで即おしゃれ度をあげてくれる万能アイテム「ジレ」。
サイドに施したタブは着こなしのアクセントとしてだけでなく、サイズ調節できる実用性も兼ね備えています。
また両サイドには大胆にスリットを入れ、抜け感をプラス!
ボックスシルエットでリラックスした着用感もうれしいポイントです。
シャツやロンT、ハイネック、タートルネックと様々なトップスと相性がよく、ONするだけでトレンドコーデに!
温かみのある印象で、程よい厚みがある圧縮ウール生地がおすすめです。

2022年11月のフリーパターン T-568 バインダー使いT

Pattern 2

T-568 バインダー使いT

襟・袖・裾がバインダー仕様のロングスリーブTシャツです。
帯状のパーツを包み込むように縫製するので強度があがり、ほつれや伸びを防いでくれます。
画像の見本のようにバインダー部分だけを別カラーにすれば、おしゃれな仕上がりに!
カーリングしにくく、バインダーにも適したスムースやフライス生地などがおすすめです。
素朴な温かみと自然な立体感のあるジャガードニット生地を使用すると、存在感のある1枚に。

2022年11月のフリーパターン LT-565 ヨークチュニック

Pattern 3

LT-565 ヨークチュニック

前後にヨーク切替が入った大人かわいいチュニックです。
肌が程よく見えるキーネックでお顔周りスッキリ!
気になりがちなウエストやヒップを隠してくれる丈感で、体型カバーも叶います。
手首が細見えする7分袖もポイント!
細かなところまでこだわりがつまったパターンです。
伸縮性に優れた天竺生地や、肌触りがよいシルケットスムースで作ると、着心地のよく仕上がります。

バックナンバー

pagetop