2020年11月 今月のフリーパターン

2020年11月 今月のフリーパターン

2020年11月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
11月のフリーパターンは、シーズン問わず使えるトップス、トレンドのジャンパースカート、これからの季節にうれしいアウター、とバランスの良いレディースラインナップに加え、メンズ・ユニセックスとしても使えるベストの全4種類です。

2020年11月のフリーパターン T-478 ティアードチュニック

Pattern 1

T-478 ティアードチュニック

ふんわりとしたティアード切り替えを2段入れたチュニックです。
ボリュームのあるフォルムが気になるところをカバーしながら、ハイウエストの切り替えでスタイルアップ効果も叶えてくれます。
袖口にギャザーを寄せたパフスリーブデザインの袖は、より女性らしいシルエットにしてくれ、カジュアルにもキレイめにも合わせやすいトップスになっています。
一枚で着るのはもちろん、冬場は画像の着用例のようにタートルネックなどと重ね着するのもおすすめ。
薄手のウール混天竺生地やスムース生地、またポリエステル系の素材の生地を使用すれば、程よいティアードのボリュームを出しつつ、クタっとしたぬけ感のある大人可愛い一着に仕上がります。

2020年11月のフリーパターン SK-479 クロスバックジャンパースカート

Pattern 2

SK-479 クロスバックジャンパースカート

この秋冬、既製品でも注目を集めるジャンパースカートをクライ・ムキ式ソーイングでもお楽しみいただけます!
前からの見た目はシンプルですが、バッグスタイルはおしゃれ心をくすぐる印象的なクロスデザイン。
程よくきれいに広がるAラインシルエットのひざ下丈ジャンパースカートは、すっと伸びた背筋が美しい大人の女性に似合う一着です。
今からの季節なら、中肉のポンチ生地やダンボールスムースニット、シャギージャガード生地など、保湿性や伸縮性があり、やわらかでなめらかな肌触りの生地で作ると、着心地+素材感を併せ持つ快適に過ごせるアイテムに。

2020年11月のフリーパターン MVE-480 メンズベスト

Pattern 3

MVE-480 メンズベスト

袖口が軽く肩に落ちたドロップショルダーデザインのVネックベストです。
メンズ仕様のベストとして企画されたパターンですが、オーバーサイズで作ってユニセックスとして使ってもOK。
シャツやブラウスだけでなく、ワンピースなど様々なインナーと重ね合わせやすいのもうれしいポイントです。
ベストは、ワンパターンになりがちなコーデの幅を広げられる魔法のアイテム。
普段のファッションにプラスして、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか!?
ざっくりした編地のデラヴェトリプルローゲージ素材やシントロンスムース生地など、やわらかく、手触りの良いニット生地で作るのがおすすめです。

2020年11月のフリーパターン CT-481 ノーカラーコート

Pattern 4

CT-481 ノーカラーコート

顔周りがすっきり見えるノーカラーのロングコートです。
丸みのある女性らしい首元デザインに、きちんと感が出るダブルボタンを組み合わせ、シーンを問わず使っていただけるコートに仕上げています。
バッグスタイルには、短めのベルトのアクセント。
裏地付きのパターンですので、真冬の時期にもしっかり防寒できます。
さらに、ノーカラーコートはタートルネックやマフラーなど、冬ならではのおしゃれアイテムとの相性が良いので、アウターですが、様々なコーディネートを楽しんでいただけます。
ふわっとやわらかく軽いのに暖かい圧縮ブークレ生地や上品な質感がありつつ伸縮性もあるツイードジャージ生地などを使うと、カジュアルにもフォーマルにもお使いいただけるオールマイティなアイテムに。

バックナンバー

pagetop