2020年10月 今月のフリーパターン

2020年10月 今月のフリーパターン

2020年10月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
手作りの秋にふさわしく、10月は今の季節にぴいたりのプルオーバーとアウター2種、そしてお子さんやお孫さんに作ってあげられるキッズウエアのパターンをご用意しました。

2020年10月のフリーパターン T-476 裾結びプル

Pattern 1

T-476 裾結びプル

シンプルなデザインのプルオーバーの左裾にリボンのアクセントをつけました。
ウエストをマークすることで、スタイルアップ効果も期待できるトップスに。
ボトムを選ばない着回し抜群のデザインで、カジュアルからキレイめまで幅広いコーディネイトで活躍してくれそうなアイテムです。
程よい厚みのある秋冬素材Jカミーチェへリンボンや綿、天竺、スムースなど肌触りのよい生地で作るのがおすすめです。

2020年10月のフリーパターン JK-474 ギャザーブルゾン

Pattern 2

JK-474 ギャザーブルゾン

襟元、袖口、裾にゴムを入れ、たっぷりギャザーをよせたブルゾンです。
短めの着丈の羽織り物として秋~冬の初めにかけて大活躍するブルゾンは、朝晩が冷え込む今の時期、一着は持っていたい一枚。
メンズライクになりがちなシンプルジップアップブルゾンも、ギャザーのおかげでやわらかみのあるシルエットになります。
サイドにはポケットも付いているので、実用的なアウターとしての一面もあわせ持ちます。
おすすめ生地は、中肉厚のハリ感のあるものや伸縮性のあるハイテンション生地など。
素材によって、印象がガラリを変わりますので、普段のファッションテイスト合わせて生地をお選びください。

2020年10月のフリーパターン JK-477 トッパー

Pattern 3

JK-477 トッパー

婦人用のショートコート「トッパー・コート」をクライムキ式流に!
画像の作品例では、ボンディングボアニットセット生地を使用しているので、襟・袖口・裾にモコモコのボアが現れ、ラフなスタイルにもコーディネートしやすいコートになりました。
フロントは、スナップボタンひとつだけで留めるすっきりとしたデザイン。
ボダンを留めないとよりカジュアルな印象になりますが、ボタンを留めるとジャケット風のスタイリッシュな着こなしも叶えてくれます。
表と裏で異なる生地の表情を楽しむことができるダブルフェイス生地を使うと、工夫次第でアレンジが広がるパターンです。

2020年10月のフリーパターン KPT-475 キッズスカッツ

Pattern 4

KPT-475 キッズスカッツ

「スカート」+「パンツ」のレイヤードスタイルが1着でできちゃうキッズ用のスカッツです。
短め丈のスカートにスリムパンツを合わせたようなデザインは、甘くなり過ぎず、普段の通園・通学から休日のお出かけまで大活躍してくれそう!
スカートはフレアタイプですので、可愛らしさをプラスしつつ動きやすいのも、元気キッズにはうれしいポイントです。
体温が高く、秋冬でも汗をかきやすいキッズのボトムスは、肌触りよく通気性にも優れた素材で作ってあげるのがおすすめ。
天竺やスムース生地などを使えば、伸縮性もあるので、お子さんの動きを邪魔せず、おしゃれで快適なお洋服になってくれます。

バックナンバー

pagetop