2020年6月 今月のフリーパターン

2020年6月 今月のフリーパターン

2020年6月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
今月は、着回し力高めのデイリーウエアとして活躍してくれる4種類の新作パターンとなります。
シンプル形のデザインですので、様々なテイストのスタイルに合わせやすく、ワンポイントや小技がいいアクセントになっています。

2020年6月のフリーパターン T-457 2wayリボンブラウス

Pattern 1

T-457 2wayリボンブラウス

前後両方きられるブラウスです。
リボンを前に持ってこれば、蝶々結びをした大人可愛いスタイルやクロスさせるだけのスタイリッシュなスタイルなど、ボウタイやスカーフ感覚で結び方・巻き方を変えながら、バリエーション豊かな着こなしが楽しめます。
リボンを後ろにすれば、前から見るとスタンドカラーの上品な印象のブラウスですが、バックスタイルはVネックとリボン結びの隙間からチラっと見える背中がフェミニンを演出してくれます。
ボトムスにインしてもアウトしても着られ、着回しが効くのもうれしいポイントです☆
おすすめ生地は、エスパンディ天竺生地やポリエステルスムース生地など薄手でとろみのある素材。
また、透け感のあるパワーネットやレース素材の生地を使用すると、より今年らしい雰囲気に仕上がります。
お仕事にも、お出かけにも、ちょっとしたお呼ばれにも活躍してくれる女性らいい品のあるブラウスです。

2020年6月のフリーパターン SK-453 タイトスカート

Pattern 2

SK-453 タイトスカート

ひざ下丈のデザインが旬度高めのタイトスカートをです。
コンパクトでシンプルなシルエットのタイトスカートですが、後ろに入ったスリットで、より女性らしいラインに。
少し長めの膝丈にすることで、縦のラインが強調され、スタイルアップ効果も上がります。
きちんと感のあるタイトスカートはオフィスにもプライベートにも使える便利アイテム。
ジャケットと合わせるのはもちろん、足元をスニーカーにしたりすると、どんどんおしゃれの幅が広がります。
ストレッチポンチ生地やデニムニット生地、ハイテンション生地など、しっかりした素材で作ると、キレイなラインが出て、よりキレイに着こなせます。

2020年6月のフリーパターン LT-455 スタンドカラーシャツ

Pattern 3

LT-455 スタンドカラーシャツ

2L~4Lサイズで展開する、ビッグシルエットのスタンドカラーシャツです。
ゆったりとしたトレンドのサイズ感のシャツは、一枚持っているだけで、どんな系統もおしゃれに着回しOKの万能アイテム。
スタンドカラーとVネックの首元で、女性らしさを損なわず、リラックスした雰囲気を簡単に出せるのもこのシャツの魅力です。
使用する生地によってガラリと印象が変わりますので、生地選びは重要なポイント!
やわらかで、するっとしたなめらかな肌触りのエスパンディ天竺生地やポリエステルスムース生地、リネン天竺生地などで作れば程よい落ち感で大人の女性らしいラインを強調してくれます。
爽やかな清涼感のある印象にしたいなら、アロフトカノコ生地もおすすめです。

2020年6月のフリーパターン T-456 スリットチュニック

Pattern 4

T-456 スリットチュニック

左前にスリットが入った、ちょっとスポーティーなデザインのチュニック。
ボーイズライクになりがちなTシャツタイプのチュニックですが、スリットのおかげでゆるっと女性らしい印象に。
作品例のように形のシンプルさが際立つ無地生地で作れば、流行のプリーツスカートと併せたり、バッグやアクセサリーなどで遊んでみたり、組み合わせるアイテム選びが楽しくなります。
ボトムスを選ばず着られますが、ワイドパンツやロングスカートと合わせると、トレンドのレイヤードスタイルもがより今っぽく決まります。
裏毛生地やハイゲージポンチ生地、ポンチ生地など、程い厚みのある素材がおすすめです。

バックナンバー

pagetop