2020年4月 今月のフリーパターン

2020年4月 今月のフリーパターン

2020年4月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
今月は、アウター1種、着回し力バツグンチュニック、親娘お揃いで着られるトップス、ホームウエアとしても使えるボトムスの全5種のパターンです。

2020年4月のフリーパターン JK-443 スタンドカラージャケット

Pattern 1

JK-443 スタンドカラージャケット

キャリア感のあるスタンドカラーデザインが印象的なジャケットです。
前端から裾にかけての丸みが、女性らしさを感じさせてくれます。
すっきりとしたシンプルなデザインですので、フロントのボタンに遊び心を入れたり、袖をロールアップして着こなすと、異なる雰囲気も楽しめます。
春先に着るアウターは、キレイめカラーの生地で作るのが断然おすすめ☆
ハイゲージポンチやストレッチポンチ、ストレッチデニムなど中肉厚の素材や薄手でもハリ感のある素材でお作りください。

2020年4月のフリーパターン T-444 どっちでもねじりチュニック

Pattern 2

T-444 どっちでもねじりチュニック

前・後どちらでも着られ、1着で2つの顔を持つチュニックです。
モデル着用例は、Vネックをフロントに着たパターン。
バックに立体的なねじれデザインを持っていきましたが、どちらが前でも後ろでもOKなんです!
少し肌が見えるバッグスタイルとねじれのドレープ感が、健康的女性らしい夏の装いになります。
ねじれ部分をフロントにすると、すっきりと見えるデコルテとふんわりとした胸元のシルエットになり、よりフェミニンな印象のスタイルを叶えます。
ざっくりとしたダンガリーニットにすればカジュアルに、しっとりとしたリネン天竺などにで作ればナチュラルなトップスに。
ドレープがキレイに出る、薄手の素材で作るのがおすすめです。

2020年4月のフリーパターン LT-440 ギャザーネックブラウス

Pattern 3

LT-440 ギャザーネックブラウス

通常サイズでも人気のギャザーネックブラウスに大きめサイズの型紙が登場しました。
その名の通り、ネックラインのたっぷりギャザーが女性らしい上品さを演出してくれます。
前開き部分には、ボウタイのようなリボンで、アクセントをプラス。
袖にもゴムを入れ、フリルのような袖口が華やかなブラウスに仕上がっています。
コットンニットブレンドサッカーやアロフトカノコなど薄手の素材やエスパンディ天竺などの透け感のある生地で作り、デニムのボトムスと組み合わせたり、タイトなスカートと組み合わせたり…。
さまざまなコーディネートをお楽しみください。

2020年4月のフリーパターン KT-445 ギャザーネックブラウス(キッズ)

Pattern 4

KT-445 ギャザーネックブラウス(キッズ)

上でご紹介したギャザーネックブラウスをキッズで展開!
110~130の4サイズのパターンをご用意しました。
ギャザーがたくさん入った首元とフレアに広がる袖口が特徴のブラウスは、キッズ仕様にするととってもガーリーで可愛らしい一着になります。
さらりとした肌触りのニットサッカー生地などを使えば、汗をかくことの多い元気キッズにもぴったりな春夏ウエアになります。
親娘、姉妹お揃いのトップスを手作りで作ってみてはいかがでしょうか!?

2020年4月のフリーパターン PT-447- リラックスパンツ

Pattern 5

PT-447- リラックスパンツ

動きやすいワイドシルエットとヌケ感を演出するスリットで、今年らしい着こなしが楽しめるパンツパターンです。
カジュアルコーデにもキレイめコーデの外しアイテムとしても活躍してくれそうな、リラックスムード漂うボトムスをお作りいただけます。
さりげなく入った裾の内側のスリットが、女性らしく足元もスッキリとした印象に。
落ち感ある強撚スムースや、麻混ニット、サッカーストライプなどの生地で作ると、シルエットが広がり過ぎず、スラリと見えながらゆったり着られるパンツに仕上がります。

バックナンバー

pagetop