2020年2月 今月のフリーパターン

2020年2月 今月のフリーパターン

2020年2月 今月のフリーパターン

カリキュラム講習で使用するパターン以外に、セレクトコースやフリーソーイングなどでお楽しみいただける「フリーパターン」。
クライ・ムキ式ソーイングスクールでは、季節やトレンドに合った新しいフリーパターンを毎月発売しています。
今月は、男女兼用で使用できるウエアとトレンドのハイウエストスカート、7分丈Tシャツの3種のパターンです。
冬から春にかけ、気温や室温の変化への対応など、洋服選びに困る季節に活躍アテテムをご用意しました!
今月も新しいパターンで、新たな洋服作りに挑戦してみませんか!?

2020年2月のフリーパターン MT-433 メンズラグラントレーナー

Pattern 1

MT-433 メンズラグラントレーナー

ビックシルエットなど、メンズライクコーデが注目される中、男性にも大人女子にもなじむトレーナーパターンをご用意!
スポーツウエアなどにもよく使われるラグランスリーブで、動きやすく、さらに肩幅が気になる方も気にせずに着られるデザインになっています。
男性が着るとスポーティーな雰囲気になりますが、女性が身に着けると、肩が落ちた形状によって、ほどよい抜け感とこなれ感を演出してくれます。
まだ肌寒い季節に着るなら裏毛生地を使うのがおすすめ。
サイズもS~LLまでありますので、ジャストサイズで作るもよし、トレンドのビッグシルエットで作るもよし☆
クライ・ムキ式流のカジュアルウエアをお楽しみください♪

2020年2月のフリーパターン SK-434 ハイウエストイレギュラーヘムスカート

Pattern 2

SK-434 ハイウエストイレギュラーヘムスカート

大きく入ったウエスト部分のタックがポイントのヘムスカートです。
ヘムスカートとは、「裾」部分が前後・左右非対称デザインになっているスカートのことで、レッグラインを美しく見せてくれ、女性らしいシルエットが生まれます。
こちらのスカートは、ウエスト周りのデザインタックによって、細見え効果もばっちり!
季節の変わり目は薄手のなニットをインしたり、春先はブラウスをインしたりするだけで、スタイルアップのキレイめコーデが叶います。
ウエストの後ろ部分には、ゴムでギャザーを寄せているので、程よいハリ感と若干の伸縮性がある「ハイゲージポンチ生地」や「強撚スムース生地」などの少し薄手の軽めの素材を使うのがおすすめ。
脚長・細見えシルエットと、動いたときに揺れる裾が美人度を上げてくれるスカートを普段のコーディネートに取り入れてみませんか!?

2020年2月のフリーパターン T-435 袖カフスTシャツ

Pattern 3

T-435 袖カフスTシャツ

7分袖の袖口・カフス部分で生地を切り替えたドルマンスリーブのTシャツです。
気になる二の腕部分はしっかり隠しつつ、華奢な手首をアピールして、全体が細く見える効果手首もほっそり見せてくれます。
浅めのボトルネックで、カジュアルになり過ぎず、Tシャツですが上品に着られるのもうれしいポイント。
前後ろ・同型紙を使用し、簡単につくれますので、ソーイング初心者さんにもおすすめの一着です。
着たときのシルエットだけでなく、作る工程にも配慮されているのは「簡単・キレイ・おしゃれ」がコンセプトのクライ・ムキ式ならではですね!?
強撚綿の天竺やスムースなど、どんな素材でも作れますので、お好みの生地をぜひ店内で見つけ、作ってみてください!

バックナンバー

pagetop